千葉市 稲毛区 内科 呼吸器科 糖尿病 生活習慣病 外科 漢方 サプリメント プラセンタ 武田クリニック

武田クリニック

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-12-2

043-290-8338

メインメニューを開くメインメニューを開く
  • HOME
  • お知らせ
  • コロナワクチン3回目追加接種についてのお知らせ:12/30
コロナワクチン3回目追加接種についてのお知らせ:12/30

コロナワクチン3回目追加接種についてのお知らせです。

 国および自治体からの情報が二転三転し、年末になり詳細が確定しました。

 当初、昨年6~7月にかけて2回目接種を終えた方から2月より追加接種開始予定との通達でしたが、年末に急告があり1月後半から接種開始へ前倒しされました。また、千葉市からは、かかりつけの患者様は、1/22(土)から接種開始可能との通達がありましたが、接種券が順次1/17(月)から配送されることもあり、当院では1/25(火)から開始予定とし、2/28(月)までに、昨年当院で6~7月にまでに2回目接種を終了された方の3回目接種を終わらせる予定となっております。

 接種券がお手元に届いた方から、お電話あるいは直接来院の上、予約をされるようにお願い致します。尚、追加3回目接種は、現状当院で昨年接種された方のみの受付となりますので、接種枠は確保されておりますので、慌てることのないようお願いいたします。

 また、昨年は2回の接種とも、ファイザーワクチンでしたが、3回目接種はファイザーワクチンでは足りないとのことで、モデルナワクチンも入ってきます。接種日によってワクチンの種類が異なることとなりますが、ワクチンの種類を希望することは出来ませんので、その点十分にご理解をお願いいたします。ファイザーワクチンの接種量は前回同様0.3mlですが、モデルナワクチンは1-2回目接種0.5mlの半量の0.25mlとなります。

 現状、追加接種の副反応は、2回目接種とほぼ同様との報告になっています。

 接種後15分間、院内で待機することも同様です。

 また、2回目副反応が強く出たことから、3回目接種を回避したい方もおられるかと思います。副反応が強く出た方は、追加接種は無理をしない方が良いと考えます。そこの決定は自己判断でも構いませんし、わからない方はご相談ください