千葉市 稲毛区 内科 呼吸器科 糖尿病 生活習慣病 外科 漢方 サプリメント プラセンタ 武田クリニック

武田クリニック

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-12-2

043-290-8338

メインメニューを開くメインメニューを開く
  • HOME
  • お知らせ
  • COVID-19ワクチンの現状について:9/7から緊急追加予約開始→9時予約終了しました
COVID-19ワクチンの現状について:9/7から緊急追加予約開始→9時予約終了しました

 COVID-19ワクチンについての更新です。

 下記、9/7 9時 予約終了しました。

 千葉市から定期的なワクチン供給以外に、緊急的に追加でワクチンが供給されることになりました。当院では、9/24、10/1、10/8の金曜日午後診療枠と、9/25、10/2、10/9の土曜日12時~13時の枠で、それぞれ6人づつのみ予約を、9/7火曜日から受付致します。限られた本数のため、予約が殺到し、すぐ終了になることが予想されますが、ご了承のほどお願い申し上げます。受付は電話、直接の受診、どちらでも可能です。尚、10/4(月)以降の定期的供給による予約受付に関しましては、千葉市からの決定があり次第、開始致します。このような状況下のため、受付については、くれぐれも混乱なきようお願い申し上げます。また、今回からの受付については、かかりつけ以外の方の予約も受付致します。受付の際には、緊急連絡時の電話番号及び持病、薬などのアレルギーの有無についてお聞きいたしますので、ご了承ください。

 以下、COVID-19ワクチンについての一般的な説明です。

 ワクチンは2回接種であり、予約は初回と3週間後の2回を予約することになります。予約日はご希望通りにならないこともあります。

 当院での接種は、通常の診療の間に行いますので、お待ちいただくことがありますのでご了承ください。また、接種後は、最低15分、院内でアナフィラキシー反応が起きないことを確認した上で、お帰りいただきます。

 COVID-19ワクチンの発熱、倦怠感などの副反応は、インフルエンザワクチンより強くでます。特に1回目より2回目に強く反応がでます。これから若年層への接種が順次拡大されますが、若年層の方が、明らかに発熱のリスクは高く、強い寒気や頭痛、倦怠感が出現しますので、十分にご理解ください(さらに女性の方が頻度が高くなります)。発熱時に服用するカロナールを手持ちにおいておくことをお勧めします。手持ちがない場合は、当日処方いたしますので、必ず保険証はご持参ください。予診票などに同封されている書類に記載のある「副反応」については、あらかじめ熟読いただくようお願いいたします

 尚、接種日には、①接種券 ②予診票 ③保険証の3点のご持参をお願いいたします

 接種後15分以内に起きるアナフィラキシー症状(血圧低下、呼吸困難、蕁麻疹など)は、ワクチンに含まれているPEG(ポリエチレングリコール)という成分に反応するのではないかとされていますPEGは化粧水に含まれていることが多く、化粧水にアレルギーがある方は要注意となっています(しかし、接種後アナフィラキシーが起きても対症可能なので、接種禁忌ではないという専門家の意見ですが、接種する方としては正直気持ちの良いことではありません)。これまでに、ペニシリンアレルギーや造影剤アレルギーのある方に対して、数例接種していますが、これまでのところアナフィラキシーは起きていません(症例数が増えればわかりませんが)。持病に気管支喘息やアレルギー性鼻炎があっても、基本的に接種には問題ありません。

 接種にあたっては、接種による「利益」と副反応による「不利益」をしっかり認識した上で、接種に臨んでください。「若い世代は重症化しないからワクチンを接種しなくて良い」は本当か(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュース

 また、若年の男性でワクチン接種数日後に、頻度は少ないものの心筋炎を発症することもありますので、それに対する理解も必要です。男子高校生ら「副反応の心筋炎や心膜炎が心配…」 それでも厚労省がワクチン接種を勧める理由<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp) ワクチンを接種すると心筋炎や心膜炎になる人がいるというのは本当ですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp) 「ワクチン接種のメリットはリスクを上回る」新型コロナワクチンと心筋炎の関連について専門家が解説(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)

 ワクチンの情報については、忽那医師の、本日国内承認 ファイザー社の新型コロナワクチンQ&A(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュース新型コロナワクチンの副反応の報道をどのように捉えればよいのか(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュース、くつ王、ワクチン打ったってよ 一医療従事者の新型コロナワクチン接種体験記(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュースなど。また、千葉大学医学部付属病院から発信されている、こびナビのワクチンQ&A:医療従事者向け – こびナビ (covnavi.jp)、も是非ご活用ください。厚労省からは、新型コロナワクチンについて|厚生労働省 (mhlw.go.jp)が発信されています。